前田メロンの脱力日記

結局そこです

釣りとドライブで自然満喫

カラリといい天気に恵まれたので、朝から海へ行きました。
最近ハマっているのが、ルアー釣り。
餌釣りだと手に臭いもつくし、腐れてしまうので使い切らないといけないんですね。
ルアーならその点、気軽に楽しめるので気に入っています。
ワームという虫をかたどった柔らかいタイプのルアーは、色とりどり。
ただ、ゴキブリにしか見えないものやどぎつい蛍光色のものも…
魚の好むような強い臭い(生臭い)がついています。
あとは浮く(フローティング)タイプ、沈む(シンキング)タイプ、ハンドメイド。
見ているだけでもワクワクします!
「疑似餌」とは言いますが、その動かし方(アクション)で釣れるか釣れないかが決まります。
意外に初心者のたどたどしい動きが、リアルな小魚の動きと勘違いされやすいとの噂も。
実際、私もビギナーズラック経験しました!
魚の釣れる感触(釣りでは引きと言います)はクセになります。
海では下半身どっぷりと浸かって、遠浅のフィッシングを楽しみました。
遠くに飛ばすこと(遠投)が結構難しいので、手首が少し痛いです。
足元を、小魚の群れが私をよけて泳ぎ去るのは圧巻の眺め!
この小魚たちを食べようと、大物が追いかけてやって来るのです。
もちろん餌は他にもプランクトンや海藻、カニやエビ、オキアミなど色々です。
普通魚が釣れたら、内蔵を取り出してから持ち帰りますよね?
私はその時に、魚の胃袋の中身をチェックするようにしています。
どんな時期に、魚が何を食べているのかは釣りの大きなヒントになるのです。
地域によっても違いがあるので、雑誌やインターネットサイトの情報が正しいとは限りません。
飽き症な私ですが…おいしい魚を手に入れるため、珍しく地道なデータ採集を続けています。
釣りを終えたら、少しドライブ。
海岸線もいいですが、山道もマイナスイオンが感じられて最高です。
植物の放つ、みずみずしい青い香りがたまりません!
窓は全開で気持ちよく走れました。
海と山、大自然の持つ癒やしのパワーは凄いですね。
また明日からお仕事頑張ります!