前田メロンの脱力日記

結局そこです

お姉ちゃんに会いました。

今日は久しぶりに前の職場の先輩に会いました。
先輩のほうが5個年上で、夫婦関係から子供のこと仕事のことまで何でも相談できるお姉さん的な存在です。

海を跨いでここへ嫁いできた私、誰も知らない土地で唯一いろんなことを言える人なんです。

私は子供を出産してからなかなか会えずにいました。我が子はあと1週間で3歳になります。先輩にも人見知り全開です。目の前にいると目を合わさないくせに、先輩がいなくなると必死に探す我が子…面白いです。

一緒にランチをしてデザートにシュークリームまで食べちゃいました。旦那には内緒で…たまにはいいですよね。

先輩にはお子さんがふたりいます。ママとしても大先輩です。私はこの土地のことが分からないのでよく相談するんです。今回は3歳の検診について。検尿があるらしく、オムツっ子はどうしたら良いのか最近悩みまくっていました。オムツにコットンを仕込んでみたり、様々試行錯誤して上手くいかないとイライラしちゃってたんです。

先輩の回答は「あ~うちは出さなかったよ、できるようになってからでいいんだって、大丈夫大丈夫」とあっさり。なんだか肩の荷が降りた感じがしました。
イラついてしまって子供には悪いことをしてしまったので、少し余裕が持てました。

お子さんのお迎えの時間まで一緒にいましたが、あっという間でした。職場の話をしたり旦那の愚痴を言ったり、友達のように話せる人が近くにいないのでかなり楽しかったです。

先輩と出会ってもう3年は経ちます。私が退職してからもこうやって気にかけてくれて本当にありがたく思っています。こんなに優しい人ってなかなかいないと思います。この縁を大切にしなきゃと改めて感じました。

しゃべり倒しの約2時間、我が子はやはり慣れてくれませんでした。今度は先輩のお子さんも連れて来てくれるとのこと。子供同士だと我が子も楽しそうに遊ぶので、次回がまた楽しみです。

久しぶりに元気をもらえたので今日も仕事頑張ろうって思えた日でした。